生徒さんのお茶

今年最後の茶道教室でした。

最初はマットの上でお点前をしますが、3回目からはお盆になります。

そしてこれまでお自服か、点てて頂いたお茶を頂くだけだったのが、ご自身も相手に点てて差し上げるようになります。

今日は生徒さんの点ててくださったお茶を初めて頂きました。

「次回はお相手にも点てていただきますね」と前もってお伝えしてあったので、ご自宅でもずいぶん練習されたのだと思います。

緊張されつつも丁寧に点ててくださった一服は本当に美味しく、ありがたく

「とても美味しいです」とお伝えすると、ぱっと子供のような笑顔が咲きました。

 

 

お菓子は、とらやさんの「柚形」を。
22日は冬至ですね。

 徒然(ブログ)トップ