新年茶会

サロン結円(明大前)に体験レッスン「おもてなし茶の湯」に参加された方をお招きして、濃茶、お薄を楽しんでいただく新年お茶会を開催いたしました。

 

お薄は体験で召し上がっていただいるので、皆さま頂き方も懐紙の頂き方もスムーズですが、濃茶は初めてとのことでしたので頂き方を簡単にレクチャーさせて頂いてからお茶会を始めます。

 

 


濃茶の説明をしている間に香るのは空薫。

テーブル茶道には炉が無いので聞香炉に黒方で。

幽玄な香りが漂います。皆さんこれも初めてとのことで「良い香り」と喜んでいらっしゃいました。

 

 

 

 

 


本日のお菓子。

濃茶には、たねやさんの菱花びら。

お薄には菊家さんの福紅梅を。

 

柔らかい陽だまりの中、とても和やかな時間でした。

 

サロン結円では1/28(日)から最大お二人までの茶道教室も開催します。

 

よろしくお願いいたします。

 

徒然(ブログ)トップ

有結流ゆいテーブル茶道教室