尚武

【茶道教室】

茶人(ちゃびっと)認定の日でした。有結流のテーブル茶道教室では6回通われると茶人に認定されます。

新しく茶人に認定される方は男性でしたので、ご用意したお菓子は塩野さんの「尚武(しょうぶ)」。色合いが(花)菖蒲のようですね。

茶人認定の時には、誕生日席でお点前披露のセレモニーがあります。(試験ではないです)

前回のレッスンから少し時間が空いてしまいましたが、いらっしゃれなかった間もご自宅で熱心に練習された様子が浮かぶようなお点前でした。今日から始められた方も「すごいですね〜」と感想をもらしていました。

 

そして認定書の授与😊

茶人認定されて茶人会員になると茶道教室PLUSや茶人パワーレッスンに参加することができるようになります。

コースのご紹介

テーブル茶道が楽しくなるのは茶人になってからだと私は思います。


今日、印象的だったのは、茶人認定された方が自己紹介の時に「お点前だけでなく、心も磨きたいです」と仰っていたこと。とても嬉しいお言葉でした。

 

最後に、尚武には武道を重んじるという意味もありますが、菖蒲の節句、端午の節句の異名でもあります。風薫る五月。清々しい季節はすぐそこですね。

 

徒然トップ

 

有結流ゆいテーブル茶道教室