ゆったりとしたお稽古

明大前のサロン結円での茶道教室でした。

今日で2回目の方は、ご自宅でもよく練習されたようで淀みのない服紗捌き。ご自分で点てたお茶もとても美味しいと嬉しそうにされていました。

 

お稽古の途中、生徒さんのお好きな美術館やお花の話で和んだり、雨の気配を感じながら静かにお点前をしたり。とても良い時間になりました。


「早朝に 朝のルーティンで

お茶を頂けば もっと 幸せになりそうです」とのこと。

 

私も時々楽しんでいますが、朝の清々しい空気の中での朝抹茶はとても良いものです。

テーブル茶道の良さのひとつは覚えたお点前を自宅でもできることです。ぜひ暮らしの中に取り入れてみてくださいね。

 


生徒さんが帰られた後に、来月の茶道教室PLUSが四滴なのを思い出してひとりでしたお稽古してみました。

少し難しいですが、茶人会員の方はぜひ受講してみてください。

 

今月の茶道教室PLUSはマカロンです。こちらは桜の木でできたとても愛らしい茶器です。

有結流で扱う茶器は色々あります。ひとつずつ楽しみながら扱いを覚えていただきたいと思います。

 

徒然トップ

 

有結流ゆいテーブル茶道教室