香るくちなしの花

秋葉原の有結サロンで茶道教室でした。

有結流では3回目からお相手に点てたお茶をお出しします。

今日が3回目の生徒さん「始めた途端、頭が真っ白になって…」と。

最初はどうしても緊張してしまいますが、繰り返している内に手が自然に動くようになり、お点前をすることで気持ちも落ち着くようになります。

 

上達の秘訣は、繰り返すこと、続けること、でしょうか。

 

点てていただいたお茶を召し上がった方は「美味しいです」と笑顔に。

一生懸命は伝わるものですね。

 

お点前の形だけではなく、お点前の間に見えるもの、聞こえるもの、感じるものが増えると良いなと思います。

そして矛盾するようですが無心になれるように。

 

今日のお菓子は菓匠菊家さんの「くちなしの花」。

そろそろ芳しい香りが漂いはじめる頃ですね。