露草、月草。

【体験レッスン・茶道教室】

秋葉原の有結サロンで体験レッスン1dayテーブル茶道体験「おもてなし茶の湯」と茶道教室でした。

 

お出ししたのは菊家さんの「露草」。

 

「朝咲き夕は消ぬる月草の消ぬべき恋も我れはするかも」

 

朝咲いて夕にはしぼむ露草を、月草と呼ぶ不思議。

蒸し暑い日に涼やかなお菓子。職人さんの技術と感性にいつも感動いたします。

 


体験レッスンの【1Dayテーブル茶道体験「おもでなし茶の湯」】にいらした方は

体験お茶会でお茶を召し上がると「お抹茶は心が洗われますね」と仰っていました。

更にテーブル茶道体験ではご自身でも二服お茶を点てていただきますが

「点て方を変えたら本当に味が違います。面白いですね!」と嬉しそうにされていました。

ご自宅に使っていないお道具があるので、さっそく点ててみるそうです。 

 


茶道教室では、今日も初めてお相手にお茶を点ててお出しする方がいました。

少し緊張もしますがお相手にお出しして「美味しいです」と言っていただくのは嬉しいものです。

皆さんに「お点前で好きなところはどこですか?」とお尋ねすると

「なつめの蓋を清めるところ」

「お茶碗を拭き上げるところ」

「温めのところ」

「何といっても茶筅を振ってお茶を点てるところ」

それぞれ口にされていました。そして皆さん、答えていたところはとても所作が綺麗です。

好きが増えてお点前の流れが好きになり、より綺麗なお点前になるといいですね。


テーブル茶道は暮らしに取り入れやすい茶道です。

静かに丁寧にお茶を点てる。

暮らしの中に少しだけ特別な時間を持つ。

 

正座をしない茶道。テーブル茶道。始めませんか?

 

徒然トップ 

 

有結流ゆいテーブル茶道教室