サロン結円にて

明大前で茶道教室でした。

生徒さんは3回目と4回目の方でしたので、お互いにお茶を点てていただきました。

 

周りに見られながらひとりでお点前をすると、緊張して覚えていたことも出てこなくなる…そんなこともよくあるのですが、おふたりともよく覚えていらしたので、更に綺麗なお点前になるように細かいところや間の取り方のお話をさせていただきました。

 

「点てていただいたお茶は本当に美味しいです」と生徒さん。

 

そして初対面でも、お茶を通して和やかな場の空気が出来ていく。

互いの気持ちを汲みあう、今日も良い時間となりました。

 

お出ししたお菓子は、たねやさんの「ささゆり」。


お出しすると…

「あ、これ先生のインスタの!」

ーはい、もちろん伏線です。(楽しんで頂くための😊)

 

「涼しやと風のたよりをたづぬれば繁みになびく野辺のさゆり葉」式子内親王

 

ちょうど一週間後は三枝祭(百合祭り)ですね。

 


こちらは生徒さんが持ってきてくださったお花。

お花好きな方で時折、お庭に咲く花を連れてきてくださるのですが、今日は八重咲のどくだみと紫陽花を。


八重咲のどくだみは初めて見ました。可愛らしいですね。

紫陽花も萼が小ぶりで丸くて愛らしいです。(紫陽花は装飾花なので花びらのように見える部分は萼で、お花は中央の小さな点のような部分です)

 

お花もお気持ちもとても嬉しいです。

 

徒然トップ

 

有結流ゆいテーブル茶道教室