基本のお点前と、その先。

明大前のサロン結円での茶道教室でした。

 

今日お出ししたお菓子。

塩瀬総本家さんの「白桃」。

 

本当によく出来ていて思わず皮をむいて頂きたくなるような姿です。

 

生徒さんたちのお点前も大分仕上がってきました。

来月には何人かの茶人(ちゃびっと)さんが誕生しそうなので、とても楽しみです。

 

有結流では、6回通って基本のお点前がスムーズできるようになると茶人(ちゃびっと)認定されます。

茶人認定されて更に茶人会員(年会費3,000円)になると、茶道教室PLUSや茶人パワーレッスンに参加できるようになります。

 

テーブル茶道が楽しくなるのは茶人さんになってから。私はそう思うので基本のお点前を習得中の皆様にはがんばって頂きたいと思います。

 

茶道の世界は本当に奥深いものです。ひとつ理解できたと思うとその先が垣間見えてまた知りたくなる。

学ぶ者にとっては終わりのない、とても豊かなものだと思います。

今、扉の前にいる方たちが、その扉を開けていただけると良いなと思います。

 

徒然トップ

 

有結流ゆいテーブル茶道教室