新しい方をお迎えして

新しい方をお迎えしての茶道教室でした。

その方は着付けも習っていらっしゃるとのことですので、いつかお着物でレッスンにいらっしゃるかなと、楽しみです。

 

「和のことは色々繋がっていますね。今は、インプットの時期なんです。」

 

今日の方のように、着付けを習っていて茶道に興味を持たれる方。茶道を習い始めて着物も着られるようになりたいと着付けのお教室に通われる方。また、お教室に通うのではなくても和菓子を買ってきて季節や意味の込められた意匠を改めて楽しんでみたり、「暑いけれど今の季節は...そろそろ大暑。そしてもう半月もすると立秋。暑くても季節は秋。」と二十四節気からしつらいや装いを意識してみたり、禅語や和歌を紐解いて意味や音の響きを楽しんでみたり。

 

その方の興味のあることから、暮らしの中での和のことが少しずつ広がると良いですね。

いらしてくださる方の内側の豊かさが更に輝くように、お手伝いさせて頂きたいと思います。

 

お出ししたお菓子は鶴屋吉信さんの「宵花火」でした。美しい花火が上がりますように。