ふたりの茶人さん

【茶道教室】

明大前のサロン結円で、茶人(ちゃびっと)さんがふたり誕生しました😊

 

おふたりとも月2回のペースで通われ、今日はお誕生日席でのお点前のお披露目。

「緊張します〜」と仰りながらも落ち着いたお点前を披露されました。

※こんな緊張は日常にはあまりないので、たまには良いですよね、と生徒さん同士でお話されていました👀

 

お出ししたお菓子は、たねやさんの「そこ紅」。

木槿の意匠です。

「槿花一日の栄」。

咲いて一日で、しぼむ花。

けれど、その蕾は次々に開き長く夏を彩ります。

 

夏の代表的な茶花ですが、韓国の花でもあります。

茶人さんのおひとりは、今月で韓国に帰国されるのでお国の花をご用意しました。

 

百合の国、日本。

実は、先月和の花として「ささ百合」をお出しした時に、対として6回目の茶人認定の時には木槿のお菓子をご用意しようと考えていたのでした。

 

先月のささ百合。

お教室で知り合って、一緒に学ばれた仲良しのおふたり。

私も寂しくなりますが近い国です。

また、ご一緒にお稽古できる日を楽しみにすることにします。

 

徒然トップ

 

有結流ゆいテーブル茶道教室