夏と秋の通い路

明大前で茶道教室の日でした。

いらした方は、おふたりとも茶人(ちゃびっと)さんでしたので茶器は硝子器。そして茶器を清めない場合のお点前のレッスンをしました。

硝子器が可愛らしいので、おふたりとも嬉しそうでした😊

 

お出ししたお菓子は、両国屋是清 さんの「ききょう」。

 

「夏と秋と行きかふ空のかよひじは かたへすずしき風や吹くらむ」

 凡河内躬恒 古今和歌集

 

8/7は二十四節気の立秋。

萩、薄、葛、撫子、女郎花、藤袴、朝顔。

桔梗(朝顔)は秋の七草のひとつです。

 

暑さの中にも、仄かに差す秋色を探す頃になりました。

 

徒然トップ

 

有結流ゆいテーブル茶道教室