講師一級

テーブル茶道教室を始めて一年が経ち、その他の条件も満たしましたので先日講師一級に認定されました。

三級で茶道教室を開催できるようになり、二級で茶道教室PLUSのレッスンをすることが出来るようになりますが、一級になりますと茶人パワーレッスンをお教えできるようになります。

 

早速、11月の茶人パワーレッスン「棗飾り」の許状を頂きました。

棗飾りの許状

 

前回のブログでも触れましたが、「棗飾り」は特別なお抹茶を棗に入れて飾るお点前です。

 

その他にも下記のお点前があります。

1月 重ね茶碗、2月 烏帽子、3月 蔵太茶箱、4月 花の式、5月 濃茶、6月 蔵太茶箱

7月 水点て、8月 金魚、9月 重陽節句、10月 総飾り、11月 棗飾り、12月 濃茶

 

パワーレッスンは、お点前を覚える楽しさもありますが、お茶会形式でレッスンしますので、ご自宅でのおもてなしにも役に立ちます。レッスンの日程などは改めてお知らせいたしますので、お楽しみに。

 

11月は口切りや炉開きなどがありお茶のお正月と言われますが、その11月に最初の「おもてなし茶の湯」を開催し、翌年教室を始め、今年一級となり許状を頂くようになりました。何だか良い巡り合わせだと感じます。

 

徒然トップ

 

有結流ゆいテーブル茶道教室