野点

晩秋。三連休の中日。紅葉の名残を楽しみに新宿御苑へ。

 

晩秋の新宿御苑
晩秋の新宿御苑

 

 

テーブル茶道の講師仲間と、先ずは、わいわいとお弁当を。

まず、ピクニック気分でお弁当。
まず、ピクニック気分でお弁当。

 

おしゃべりをして少し喉も乾いたところでお抹茶をいただくことにしました。

お道具はそれぞれが好きなものを用意しました。

ピクニックにも良く似合う蔵太茶箱
ピクニックにも良く似合う蔵太茶箱
野点籠に入っていた可愛らしいお茶碗
野点籠に入っていた可愛らしいお茶碗
新年会で頂いた向山文也さん作のお茶碗
新年会で頂いた向山文也さん作のお茶碗

 

お菓子は伊勢丹で購入。生菓子はそれぞれが好きなものを選びました。(皆でお菓子屋さんを見て回るのも楽しかったです!)

私は、とらやさんの「紅葉重ね」にしました。

とらや製 紅葉重ね
とらや製 紅葉重ね

お干菓子は豊島屋さんの「鎌倉の彩」。秋の風情ですね。皆で取り回していただきました。

豊島屋製 鎌倉の彩
豊島屋製 鎌倉の彩

さらさらっとお薄を。

自然の中だからいつもよりも感じる掌の中の温もり、熱い一服。

やっぱり美味ですね。

 

ピクニックの後にちょっとお茶を点てる。そんな仲間たちと気軽なお茶会で過ごした休日でした。

お点前を覚えて、日常に少しプラスの楽しみを。

 

徒然トップ

 

有結流ゆいテーブル茶道教室