濃茶

明大前で茶人パワーレッスン濃茶の日でした。

※茶人パワーレッスンは六回茶道教室に通われて茶人認定され、茶人会員(年会費3,000円)に申込むと受講いただけます。

 

濃茶は薄茶と頂き方も違うので、最初に頂き方の練習をしてからお点前の練習をします。

とろりと円やかな濃茶は旨味が多く、仄かに甘いのですが、慣れるまで上手に練るのは難しいものです。

 

慎重に練っていらした茶人(ちゃびっと)さん。

濃茶は点てるではなく、練ると言います。
濃茶は点てるではなく、練ると言います。

 

艶やかな良い色に練られた濃茶を召し上がって

「美味しい。少し固まりが残っていました。でも美味しいです」と嬉しそうでした。

 

お出ししたお菓子は梅花亭永福町さんの「雪輪」と、総本店柿寿賀さんの「柿寿賀」でした。

雪輪文様が好きなので見つけるとお出ししてしまう「雪輪」。梅花亭永福町さんのお菓子はいつも瑞々しいです。
雪輪文様が好きなので見つけるとお出ししてしまう「雪輪」。梅花亭永福町さんのお菓子はいつも瑞々しいです。
柿寿賀。柚子皮を芯に干し柿を巻いたお菓子。素朴なのに洗練された味わいです。
柿寿賀。柚子皮を芯に干し柿を巻いたお菓子。素朴なのに洗練された味わいです。


 レッスンの後にサプライズがありました。

生徒さんから手作りの箸袋を頂きました。

使うのがもったいないくらい素敵で、普段から丁寧に暮らしていらっしゃるのだと感じました。

ありがとうございます。

手作りの箸袋。どれもとても素敵です。
手作りの箸袋。どれもとても素敵です。

 

昨日、今日でお稽古納めの方が多く、年末のご挨拶をする頃になりましたが

「今年はテーブル茶道を始められて良かったです」と笑顔をたくさん頂きました。

私もご縁をたくさん頂き有難い一年となりました。

(年内のレッスンは26日が最後です)

 

徒然トップ

 

有結流ゆいテーブル茶道教室