烏帽子

2月の茶人パワーレッスン「烏帽子」。

お客様から頂いた抹茶の入った棗を大切に扱うお点前です。

 

お棗は袋に入れて。最後にこの袋を畳んで烏帽子に飾ります。
お棗は袋に入れて。最後にこの袋を畳んで烏帽子に飾ります。

 

パワーレッスンですので、お稽古ではお正客さま、お次客さま、亭主と役割を決めて、お菓子をお出ししたり問答などもいたしました。

 

いつもと違う慣れないお点前、お役。

お点前の合間に笑いの起こる楽しい時間でした。

 

お出ししたお菓子。

主菓子:「此の花きんとん」老松製

干菓子:「うすべに」末富製

 

「此の花きんとん」老松製
「此の花きんとん」老松製
「うすべに」末富製
「うすべに」末富製

 

来月の茶人パワーレッスンは蔵太茶箱。茶箱のお点前を覚えて花の頃に皆で屋外でお茶会をしたいですね。

 

徒然トップ

 

有結流ゆいテーブル茶道教室