茶人さん

茶人(ちゃびっと)誕生の日でした。有結流では六回茶道教室に通われると「茶人認定書」を差し上げています。 

記念撮影。「これが頂きたかったのです」と新茶人さん。いつも着物でお稽古にいらっしゃいます。
記念撮影。「これが頂きたかったのです」と新茶人さん。いつも着物でお稽古にいらっしゃいます。

 

今日いらしてくださったのは、三回目の方と六回目の方。

それぞれ、初めてお相手にお茶を点てる、初めて誕生日席でお点前をする、ととても緊張されたはずなのに、点てて頂いたお茶はどちらも本当に美味しく、幸せな気持ちになりました。 

 

お相手のためにお茶を点てる。大切なお稽古です。
お相手のためにお茶を点てる。大切なお稽古です。

 

お出ししたお菓子は、たねやさんの「花衣」。

実は最初は他のお菓子を予定していたのですが、あることを思い出しこのお菓子にいたしました。 

「花衣」たねや製
「花衣」たねや製

このお菓子は、一年前に茶人になった方にお出ししたお菓子。その方はその後インストラクターになり、体験レッスン「おもてなし茶の湯」を開催しながら、今、講師になるべく努力をされています。

 

今日、茶人になった方もインストラクターに進むことを希望されていますので、良い流れが続きますようにと思いを込めてご用意いたしました。 

 お教室でお出しするお菓子にも、少しずつ思い出が出来て参りましたね。

 

徒然トップ

 

有結流ゆいテーブル茶道教室