茶人さん

明大前で茶道教室と茶人パワーレッスン「蔵太茶箱」の日でした。

 

茶道教室ではお教室に6回通われた茶人(ちゃびっと)さんが誕生しました!

茶人さんの誕生の日は私にとっても嬉しい日のひとつです。

今日茶人さんになった方は、1/30から受講を開始されて月に3回のペースで通われ、お点前も目に見えて上達されていましたので、今日披露してくださったお点前も、とても綺麗なものでした。

 

今日の茶道教室のお菓子は、花筏(鶴屋吉信製)。

花筏は川面に舞い降りた花びらが連なって流れていく様のこと。

桜は散る様も美しいものです。

他にも紀貫之の和歌などもご紹介しました。

 

茶道教室の後は、今月2回目の茶人パワーレッスン「蔵太茶箱」でした。

茶箱からお道具を出してお茶を点てて、また仕舞うおままごとのようなお点前。

先程の茶道教室で茶人になった方も早速ご参加くださいました。

お菓子は、手折り桜(とらや製)をご用意いたしました。茶箱なので外にお道具を持って桜の下でお点前をして、帰りに桜を持ち帰るそんなことを思いながらのご用意です。茶箱のお稽古なのでお菓子は他にも、振出の中に金平糖もご用意しました。

緑寿庵さんの、あまおうの金平糖でしたがとても美味しい金平糖でした。

お客様役の時は振出から金平糖を出してみたり、振出を預かって戻すタイミングなども学んで頂きました。

 

 

来月の茶人パワーレッスンは「花の式」です。

正客、次客、半東、亭主の役割を学びます。

 

徒然トップ

 

有結流ゆいテーブル茶道教室