うららか

4月3日、花冷えのする日の茶道教室でしたが、お菓子は柔らかな春の色「うららか」(鈴懸製)をご用意いたしました。

寒さの中、花の色にほっとするようなお菓子です。 

 

この日はお点前の前後に二十四節気「清明」のお話や新元号から古典のお話なども出て、ふたりの生徒さんといつもよりゆったりとしたお稽古の日になりました

 

おひとりは「お点前を見るのが楽しくなりました」と嬉しそうにされていました。

 

今までは相手の方のお点前を見る時に「次は何をする」と難しい顔で手順だけを追っていたのが、綺麗だと思う余裕が出来てきたのだそうです。

この方も次はいよいよ6回目。お相手からも学び綺麗なお点前を見せて頂けると思います。

 

徒然トップ

 

有結流ゆいテーブル茶道教室