花の式

明大前の教室で茶人パワーレッスンの日。

籤を引いて、正客、次客、半東、お点前の役を決め、花の式テーブル茶道verを楽しみました。

 

半東の仕事が多いのですが、いつどのタイミングで行うのか、お客さまの様子を見ながら動けるように練習をし、お次客の時には、お礼に和歌か俳句を詠んでみました。

皆さん、花の式は初めてでしたが和歌や俳句をとても上手に詠まれ周りからも「美しい」とか「さすが」と言う声があがりました。

 

 

 

花の式でも和歌を詠みますし、新元号も万葉集からの出典ということもあるので、六月頃から万葉集の鑑賞クラス、そしてリクエストの多い着付のクラスも開催したいと思います。

 

和の楽しみが少しずつ広がりますように。

 

お出ししたお菓子は「陽春」老松製と  

写真は失念しましたが「菜種の里」三英堂製でした。

 

徒然トップ

 

有結流ゆいテーブル茶道教室