深見草

体験レッスン「おもてなし茶の湯」の日。

「家でお茶を点てる静かな時間を持ちたくて」といらしてくださった方。体験レッスンを終えて「やっぱり心が落ち着きます」とお教室にも申し込んでくださいました。

 

家にお道具があるという方は「帰りに抹茶を買って帰ります」と嬉しそうに。

 

この日は男性のお客さまもいらしてくださり、この方は二回目のご参加なのですが、前回よりもお茶が綺麗に点てられたと仰っていらっしゃいました。

 

この週末からGWになり、人を会う機会も増えます。

ご家族や、お友達、またご自分にお茶を点てて頂けると良いなと思います。

 

この日にお出ししたお菓子は、「牡丹」塩瀬総本家製でした。

 

 

「思へどもなほ飽かざりし桜だに忘るばかりの深見草かな」

 

深見草。晩春から初夏の花、牡丹の別称です。

 

 

徒然トップ

 

有結流ゆいテーブル茶道教室