平成最後のお稽古

明大前で茶道教室の日でした。 

いらしてくださったのは二回目の方、五回目の方、茶人さん。

二回目の方は服紗捌きを、五回目の方はお点前の中での間の取り方を、茶人さんは平棗の扱いを練習され、皆さん、目に見えて上達されてお帰りになりました。

ご自宅でも熱心に練習されているようなので、元号が令和になってからお会いするのが楽しみです。

 

お出ししたのは、花菖蒲(梅花亭永福町)。とても瑞々しくなめらかな練り切りでした。

お稽古にいらっしゃる曜日や時間はご自身で決めていただいているので、毎回同じ顔触れという訳ではありません。

それでも、お稽古をしている間に和やかな雰囲気になるのはとても嬉しいことです。

テーブル茶道を通じて優しく和やかな輪がますます広がりますように。

 

 

徒然トップ

 

有結流ゆいテーブル茶道教室