茶人さん

GW初日は明大前で「おもてなし茶の湯」と茶道教室の日でした。

 

 

体験レッスンの「おもてなし茶の湯」:

二回目のご参加の方がいらっしゃいました。

今回は着物で参加されたかったそうですが、降りだしそうな空模様だったのでと仰っていましたが、お召し物は着物をリメイクされたとても素敵なお召し物でした。

この日は茶道経験のある方にも、ない方にもご参加いただきました。

ご自宅で丁寧にお茶を点てて、心を整える。自然の移ろいを感じ慈しむ。

そんな少しだけ特別な時間を暮らしの中でも楽しんでいただきたいと思います。

 

 

茶道教室:

お教室に六回通われてお点前がスムーズに出来るようになると、茶人(ちゃびっと)に認定されるのですが、この日は茶人さん誕生の日でした。

お教室に通い始めた最初の頃は、お点前の時には緊張してかすかに指先も震えていらっしゃいましたが、今日は堂々としたお点前を披露してくださいました。とてもとても嬉しい日です。

 

 

お菓子は花見さんの「藤」をお出ししました。

外を歩いているとふと香る甘い藤の香り。気が付けば、そんな頃になりました。