再会

昨年の夏に海外に戻られた生徒さんが久しぶりに日本にいらっしゃるということで、当時、よくお教室で一緒に学び同じ日に茶人さんになった方もお招きして、お茶会とそれに続いて茶道教室で久しぶりにレッスンをとなりました。

茶道教室では一緒にお点前を確認して、お互いにお茶を点てて頂き、お茶会では、私は今月のパワーレッスン総飾りのお点前で一服差し上げました。

離れていても集まった時はさらりとお茶を点てあえる。またいつかこんな日が来るのを今から楽しみにしています。

 

お出ししたお菓子は、海外の生徒さんが日本に住んでいた時に良く買っていたという心庵梅むらさんの「あやめ」(とても懐かしがって頂きました)と、もうひとりの方が教えてくださりお教室でもよくお出しする梅花亭永福町さんの「若楓」でした。