着付けクラス

初の着付けクラスは浴衣の着方から始まりました。

皆さん全くの初めてでしたが、レッスンが始まった1時間半後には、ご自身で浴衣をお召しになっていました。

 

一通り手順が頭に入ったところで、冷たいお抹茶で一息。

「和服になると、何だか引き締まります」というお声も。

 

その後は、お教室で着られました、だけではなく覚えて頂きたいので、何回も反復練習をしていただきました。

忘れないようにご自宅でも練習して、この夏は浴衣でのお出掛けも楽しんでくださいね。

 

皆さま、素敵な浴衣ですね。

中にはおばあ様の浴衣を持ちくださった方もいらっしゃいました。

想いは大切に繋ぐものですね。

 

着方を覚えたら活かして頂きたいので、夏の茶道教室は浴衣でご参加頂いても大丈夫です。

(お茶会に浴衣はNGということは覚えておいてくださいね)

着られるようになっても、最初のお出掛けは「着崩れたらどうしよう」と不安になり、出掛けないまま着方を忘れてしまうこともあります。まず、ご自宅からお教室まで着て出かけてみてください。もし着崩れたたらお教室で直せは良いのですから安心です。

慣れたらお稽古の後で、皆さんで着物お出掛けをしても良いですね。

 

次回の浴衣クラスは7/7 (日)17:30~。茶道教室の後で行います。

この夏に浴衣をお召しになりたい方はご参加ください。

 

 

着物クラスも今月末から始まります。

浴衣以外の着物クラスは2名さまとセミプライベートで行って参ります。

 

徒然トップ

 

有結流ゆいテーブル茶道教室