おたくさ

久しぶりに雨の降った梅雨らしい日。秋葉原で茶道教室と体験レッスンの日でした。

茶道教室では茶人(ちゃびっと)さんが誕生しました。 

とても凛としたお点前を披露され「緊張したけれど、心は穏やかで、お茶を点てさせていただく幸せと雨音や皆様の息遣いを捉えることもできていたという不思議な体験をしました」と素敵な感想を頂きました。

これからも茶道教室PLUSやパワーレッスンを楽しまれるそうです。

 

体験レッスンでは「引き出物のカタログにお茶を点てるお道具のセットがあって、それを頼もうかどうしようか悩んでいます」とご参加された方が、レッスン後のご感想で「オーダー決定です!」と嬉しそうに仰っていました。

ご自宅でもぜひお茶を楽しんで頂きたいですね。

 

お菓子は「おたくさ」塩野製をお出ししました。

「おたくさ」は紫陽花のこと。

シーボルトが愛する人、お滝さんの名前にちなんで紫陽花をそう呼んだのだそうです。

 

お干菓子は、体験レッスンでは季節物の「そら豆」と「枇杷」、茶道教室では先日の旅の思い出、吉野の葛落雁と塩野製の「鮎」をお土産話と共にお出ししました。

 

雨の一日、ゆったりとした時間を皆で楽しみました。

 

徒然トップ

 

有結流ゆいテーブル茶道教室