濃茶

水無月の茶人パワーレッスンは濃茶でした。

薄茶とは違う濃茶の頂き方を学んで頂いてから、皆で濃茶を練りました。

ゆるくなってしまったり、固かったり。濃茶は少し難しいですね。

 

濃茶には、いつもの薄茶のお稽古で使うお抹茶より、旨味の多い上質はお抹茶をたくさん用います。

棗の蓋を開けたり、濃茶を練っていると、教室にはいつにも増してお茶の良い香りが漂います。

またこの日は、新しく講師になった方もいらして教室を始めましたというお知らせも頂き、とても嬉しい日となりました。

 

お出ししたお菓子は「萍(うきくさ)」老松製。

早苗が育つ頃、田を緑に覆う萍。

せせらぎの音、水と青い草の香り。

子供の頃に見た風景が少し懐かしくなりました。

 

徒然トップ

 

有結流ゆいテーブル茶道教室