水無月の終わりに

水無月の終わりの日。

茶道教室と体験レッスンでは、涼やかな「水ぼたん」鶴屋吉信製をお出しましした。

お干菓子は「糸巻き」塩野製、「氷室」三英堂製を。

六月から七月と月の変わる頃なので、お干菓子は七夕と夏越の祓えを意識してのご用意でした。

 

体験レッスンでは、全く初めての方と少しだけ経験のある方にご参加いただきました。

おふたりとも、少し緊張したけれど楽しかったと仰ってくださり、また参加されたいとのことでした。

お茶を点てると無心になれます。それは、とかく忙しない日常の中での深呼吸のようにも思います。

 

茶道教室では、茶人さんが四滴でお点前をされました。

今月はたくさんの方たちがお稽古した四滴。今年はこの日で使い納めでした。

また来年...ですね。