星まつり

七夕の夜に彦星と織姫の星が会うことを、星合と言うのだそうです。

 

旧暦の七夕の夜。

月は上弦(半月)。

舟のようにも見える月の上る頃。

織姫はその月の舟に乗って彦星に会いに行くのだそうです。

 

そんなお話もしながらの茶道教室。

お出ししたお菓子は「星まつり」鶴屋吉信製。

お干菓子は少し遊んで、二星が会えるようにと川のこちらに寄り添わせてみました。

最近では新しく入られた方たちのお点前の習得も進み、静かに音や香を楽しむ余裕がでてきたように思います。

 

また、この日は、生徒さんがお友達にお茶を点てたお話をしてくださいました。

喜んでいただけたそうで私も嬉しくなります。

 

一服のお茶を点てる。

その為に心を込めて用意をすること。

それは柔らかな心を生みます。

お点前は心を整えてくれます。

 

お点前が出来るようになったら

大切な方に、ぜひお茶を点てて差し上げてください。

 

徒然トップ

 

有結流ゆいテーブル茶道教室