お祝い

インストラクターコース、講師コースと一年間の努力が実り生徒さんのおひとりが協会の講師試験に受かり、お教室を始められたので、昨日はお祝いをしに「恵比寿 くろいわ」さんへ行ってきました。

 

久しぶりの訪問でしが、私の好きなお店のひとつです。

 

二十四節気に合わせて出されるお料理は芸術品。

更にこの日は室礼も含めてお祝いの演出を随所に入れて頂きました。

(写真は参考用に。五年前、くろいわさんが移転する前のもので、この頃は全てのお席で写真撮影が可でした)

くろいわさんのお料理のプレゼンは和のことがたくさん踏まえられているので、お勉強になることも多いです。

講師にならられた生徒さんと、ご主人のお話も興味深く聞きながらお料理を楽しみました。

テーブル茶道のこと、これからのこと、話は尽きません。

物事を始められる方のエネルギーを頂き、私も初心にかえる刺激を頂きました。

お祝い食事の後は、場所を店内のお茶室に移して女将さんの手作りの生菓子とお干菓子とで一服頂きました。 

 

この日の記念に女将さん手作りのお干菓子をお願いしていておきました。

 

お干菓子の下には、柚餅子が。

 

お祝いのお菓子で験が良いので、柚餅子はお教室にいらっしゃる生徒さんたちにもお出ししますね。

お教室を始められた生徒さんはとても聡明で穏やかでお優しいので、生徒の方から慕われる講師になるのではないでしょうか。 

一服のお茶から和やかな輪がますます広がりますように。