岩清水

残暑の頃、明大前で茶道教室でした。

この日は初めての方、5回目の方、茶人さんがいらっしゃいました。

 

5回目の方はだいぶお点前が仕上がってきましたので、細かいところや間の取り方の練習をされました。

お相手にお茶を点てた後で

「出だしは緊張して手が震えたのですが、次はこれ、次はこれと考えるのをやめて、手に任せたら震えは収まりました」と仰っていました。

手に任せられる位、練習されているのは素晴らしいことです。

 

茶人さんは、今日は一服点てでも良かったのですが「二服点てたいです」と仰り堂々した風格のあるお点前で、私にも点ててくださいました。(嬉しいことです)

おふたりが初めてお教室にいらした頃のことを思い出すと感慨深いです。

 

今日からお稽古を始められた方もいつかこんな日が来るのを楽しみにお手伝いさせて頂きます。

 

今日のお菓子は、冷たい清水の意匠「岩清水」両口屋是清製。

外の暑さを忘れるようなお菓子です。お干菓子は「朝顔」と「団扇」どちらも塩野製です。

 

(今月の茶道教室PLUSのお道具は硝子器。涼しげと皆さまに人気なのですが、この日のお菓子と少し似ていますね)