喜久兎

茶道教室と体験レッスンでお出ししたのは、菊の飾りを付けた可愛いらしい「喜久兎(きくうさぎ)」。

皆さま、歓声が上がりました。

(後ろ姿もとても可愛いのです)

 

今月は中秋の名月でしたが、来月は十三夜、栗名月ですので、暫くは兎や月に因んだものが登場しそうです。

お干菓子は秋の実りを。

まだ青い柿。来月には色づきそうです。

 

この日、茶道教室では茶人(ちゃじん)さんが誕生しました。

披露してくださったお点前はとても綺麗で、点てていただいたお茶も大変美味しく有難いものでした。

またお召しになっていたお着物も良くお似合いでいらっしゃいました。

これからも、お稽古を続けられるそうです。

 

体験レッスンには三名のお客さまがいらしゃいました。

お茶は総合芸術なので、お茶から色んなことに興味が広がったり、また既に知っていらっしゃることが、お茶とも繋がっていることに気が付くこともありとても興味深いのです、そんなお話もしているうちに、皆さま、初対面同士でしたが、すっかり意気投合されたようでした。

楽しく和やかに、これからも、一服のお茶から良い輪が広がっていきますように。

 

徒然トップ

 

有結流ゆいテーブル茶道教室