お稽古納め

お稽古納めは濃茶のお稽古でした。クリスマスの夜、そしていらしたのは上級のおふたりでしたので、少し遊んで夜咄の茶事のように蝋燭の灯りの中でのお点前を楽しんで頂きました。

(濃茶を練る時は様子が分かるように点灯)

仄かに揺らぐ灯り。

茶入に映る蝋燭の灯りが美しい、と生徒さん。

幻想的な時間になりました。

お稽古の後は生徒さんの持って来てくれたサンタさんを皆で楽しく頂きました。

 

テーブル茶道はお稽古納めでしたが、29日は着付けクラス(お正月に着物デビューが出来るように仕上げを)、そして30日はささやかですが、お時間のある生徒の方に私から一服差し上げたいと思います。

 

徒然トップ

 

有結流*風月テーブル茶道教室