梅見月

梅見月ー2月の別称。

今年は梅も早いようですね。

そんな頃の平日夜のお稽古。

 

梅は夜の闇の中でも、香でその気配が伝わるもの。

 

「春の夜の闇はあやなし梅の花 色こそ見えね香やはかくるる」

 

そんな和歌を思い出しながらご用意したのは「梅香る」鶴屋吉信製。菓子器は夜のイメージで黒を。

 

そして、もうすぐ降る雪も雨に変わる頃。二十四節気の雨水。更にバレンタインも近いのでもう一首。

 

「梅の花咲けるが中にふふめるは 恋か隠れる雪を待つとか」

 

お干菓子は、この和歌にちなんで、梅と雪の結晶を。

どちらも、和歌のクラスでご紹介した歌。意味もお伝えしつつお稽古をいたしました。

梅見月に梅尽くしのお稽古。

いらした生徒さんたちが、お稽古の余韻のある帰り道に、梅の香りに出会えると良いなと思いつつ。

 

徒然トップ

 

有結流*風月テーブル茶道教室