花衣

今年は桜も早いそうですが、今日は一足先に「サクラサク」。

茶人(ちゃびっと)さんの誕生となりました。

ご用意したのは、「花衣」たねや製。

 

花衣は花を見に出掛ける時に纏う衣装のことですが、このお菓子は、去年も一昨年も茶人さん誕生の時にお出ししていて、とても縁起が良いので、華やかな七宝焼の銘々皿でこの日にお出ししました。

新しい茶人さんは、長く畳の茶道を習っていらしたのですが、来月から海外での生活が始まるので、外国の方にも親しみやすいテーブル茶道を習いにいらっしゃいました。きっと、海外でも美味しいお茶を皆さんと楽しまれることだと思います。 

 

 

気付くと、ふうわりと春の気配。 

 

日本で桜が咲いたと聞いたら、今日の日を思い出して頂けると嬉しいです。

 

徒然トップ

 

有結流*風月テーブル茶道教室