野点気分で

雨の日のお稽古は蔵太茶箱でした。お点前は、箱からお道具を出してお茶を点ててまた箱に仕舞うおままごとのようなお点前。

世の中が落ち着いたら、お道具を持って野点をしたいですね。

 

ご用意したのは「舞胡蝶」たねや製。間も無く開く桜たち。その下を舞う蝶を思って。 

 

「朝夕に花待つころは思ひ寝の夢のうちにぞ咲きはじめける」崇徳院

  

振出しの中には、緑寿庵清水さんの金平糖「林檎」を。

丁寧に作られた金平糖は、ただ甘いだけではなく、風味豊かで「美味しい」と皆さん喜んでいらっしゃいました。

本当に良いと思うものをご紹介したいので、蔵太茶箱のお稽古にいらっしゃいる方はお楽しみに。

 

徒然トップ

 

有結流*風月テーブル茶道教室