水点て

とても暑い日。

お稽古は、カランという氷の音も涼しげな水点てでした。 

 

お出ししたお菓子は「若葉蔭」。

琥珀の中の愛らしい金魚の姿に皆さまも笑顔に。 

 

 茶銘はどんなものが良いか。

今日は皆さんで考えてみました。

水点てはお点前も涼しげなので、涼しさを感し゛るものが良いですね。

そうお伝えすると、水、風、朝、夕、金魚などから連想して、皆さん色々な銘を口にされていました。

 

水風晩涼。

 

皆さんの連想に、ふと、思い出したのは、数年前、梅雨明け前のちょうどこの頃に、箱根を訪れた時のこと。

 

明るい空に降る小雨。

程なく止んで風そよき゛、

聞こえてくるひぐらしの声。

 

「風ふけば蓮の浮葉に玉こえて 涼しくなりぬ日ぐらしの声」源俊頼

 

銘からも伝える亭主の心。

少しずつ親しんでいきましょう。

 

 

徒然トップ

 

有結流*風月テーブル茶道教室