喜久うさぎ

長月のお節句、重陽の節句のお点前のお稽古の日。

ご用意したお菓子は「喜久うさぎ」塩野製。

菊の花飾りを付けた兎さん。 

今日は重陽の節句のお点前で中秋の名月も近いので、「菊」と「うさぎ」のお菓子にいたしました。

(後ろ姿も可愛らしいのです) 

 

今日は二回お稽古させて頂きましたが、

1回目にいらしたのは、このお点前が初めての方たち。

「難しい~」と仰りながら、一生懸命に学ばれれていらっしゃいました。

その次の回には、重陽の節句のお点前は2回目の方たち。

パワーレッスンのお点前は毎月変わるのですが、一年通して色々なお点前を経験され、理解が進んでいらっしゃるようで、難しい重陽の節句のお点前もすらすらとされていました。

素晴らしいですね。

お点前は理に叶っているので、最初は難しく感じても、所作の意味を理解できるようになると覚えるのも早まるようです。 

 

今月の室礼は重陽の節句に因んで菊酒でしたが、今日は野菊の一種ヨメナの花も飾ってみました。

さて来月はどんな感じにいたしましょう。

考えるのも楽しみです。

 

徒然トップ

 

有結流*風月テーブル茶道教室