秋霖

しとしとと秋雨の降る日。

お稽古には先日茶人(ちゃびっと)になられたばかりの方がいらっしゃいました。

 

お点前は菊の花を使った重陽の節句のお点前。

これまでより複雑なお点前ですが、割稽古も通し稽古も熱心に取り組まれていました。

 

お菓子は、重陽の節句のお点前に合わせて「百代草」と「菊日和」を。 

 

初秋の頃の長雨。秋霖(しゅうりん)。

窓の外の雨の気配も伝わるような静かな良い時間となりました。 

 

ここ数日、肌寒い日が続いたからか、我が家のススキも、急に花穂が顔を出してきました。 

ススキにお月さま。 

清風明月。静かな月夜。間も無く神無月ですね。

 

徒然トップ

 

有結流*風月テーブル茶道教室