小さな野の風情

茶花を扱っている花屋さんはとても少ないので、教室に飾る花を育てようとベランダで茶花を育てているのですが、その中に、先日お任せでお願いしていた「野の花 司」さんの寄せ植えが仲間入りしました。

 

野の花 司さんに「出来るだけ茶花で」とお願いしたところ、届いたのはこんな花たち。

ホトトギス

マユミ

屋久島萩

群千鳥

神津梅鉢草

姫矢羽ススキ

石鎚竜胆桃花 

楚々として風に揺れる花たちの姿を眺めるのが楽しくて、カーテンを開けて窓際に座っていたり、外に出ることが増えたので、真夏よりも山野草を育て始めた九月になってから、日焼けをしてしました。笑

 

「茶花を1、2種類だけでも育ててみようかしら」と始めたのですが、まだまだ増えそうな気がします。

そういえば、昔も花を育てていて、気がつけば水やりや手入れに1時間かかる位まで増えてしまったことがありました。

 

母も花を育てるのが好きな人なので、こんなところは似ているように思います。

 

もう少し花たちが育ったら教室でも花を入れてみようと思います。

 

徒然トップ

 

有結流*風月テーブル茶道教室