好奇心の種まき

茶道教室の用意でお抹茶を濾したりお菓子を盛りながら、「今日はどんなお話をしましょうか」とよく考えます。

 

例えば、先日の十五夜、月末の十三夜に因んだお話。

例えば、今日の茶器が老松なので、関連して待庵のお話。

例えば、先日の曜変天目から、お話していなかった龍光院の曜変天目や、そこから発展して弧篷庵のお話。

 

いらっしゃる方を思い浮かべお道具やお菓子を用意するように、

興味を持って頂けそうなお話もご用意できたら。

皆様の好奇心の種まきのお手伝い。

そのためにも、もっと私自身が学ばなければ…と日々思うのです。 

 

 お出ししたのは「姫菊」梅花亭永福町。

なめらかて溶けて無くなる練り切りです。 

こちらのお菓子は、美味しいと知って頂いてもやっぱり美味しいお菓子です。  

 

 

自宅のススキの穂もすくすくと。

深まる秋の中、

お点前の練習をしたり、

美味しいお菓子とお茶を味わったり、

お話したり。 

 

今日も良い時間でした。

 

徒然トップ

 

有結流*風月テーブル茶道教室