熟柿

秋葉原で茶道教室の日。

いらしてくださったのは毎月いらっしゃる茶人さんと、9か月ぶりの方、7か月ぶりの方。

久しぶりにいらっしゃる時には、少し勇気が要るかもしれませんが、いらして頂けて本当に嬉しいです。

 

今日は私もお点前をさせて頂いたのですが、皆さん、色々ご感想を仰ってくださいました。

 

思い起こせば、体験レッスンで初めて私のお点前を目にされた時には、何をしているのか、何を見るのか、よく分からなかったと思います。お点前を見て自然に感想が出るのというのは、お稽古されているからこそですね。

「見ることもお勉強」

お相手のお点前を拝見するのも楽しくなりますね。

 

お出ししたお菓子は「熟柿」塩野製。

お干菓子は栗名月の頃になると毎年お出ししている「栗月下」たねや製と「十二ヶ月」諸江屋製。「栗月下」は栗そのものを頂いているような味わいでとても美味です。

 

そぼ降る冷たい雨。

紅葉も鮮やかに染まりそうな一日。

来週には早くも二十四節気 霜降を迎え

深まる秋の気配の中に冬の気配。

日毎に変わりゆく秋の色。

 

 

それを大切に愛でていきたいと思います。

 

徒然トップ

 

有結流*風月テーブル茶道教室