明るく和やかに

秋葉原で茶道教室の日。

今日は茶人(ちゃびっと)さんが誕生いたしました。

「今日、6回目でしたっけ?」

と、ご本人もコロナ禍でお稽古の回数がうろ覚だったご様子で、お点前のお披露目も尻込みされていましたが、先輩の「やってみましょうよ」のお声掛けに後押しされて、皆さんの前で二服お茶を点てられました。

バレエやフィギュアスケートの経験がおありとのことで、形の美しいお点前でした。

ご本人も嬉しそうにされていらっしゃいました。

 

遠慮せずにお披露目されて良かったですね。 

※記念撮影の時だけ、「おしゃべり無しね」とマスクを外して頂きました。

 

お出ししたお菓子は「姫菊」塩野製。 

とても愛らしいお菓子でした。

 

そして霜月の茶人正月と11/23の新嘗祭のお祝いに、

心ばかりですが、お稽古の後に、塩野さんの一口赤飯を差し上げました。 

 

茶人さんの誕生、茶人正月、新嘗祭。

お教室も明るい雰囲気になりました。

色々とありますが、お稽古の間は明るく穏やかに和やかに。

楽しくお稽古してまいりましょうね。 

 

徒然トップ

 

有結流*風月テーブル茶道教室