早春

「難波津に 咲くやこの花 冬ごもり 今を春べと 咲くやこの花」王仁

 

暖かな日でしたね。

この週末のお稽古は、春の訪れを伝える早蕨と梅を取り入れてみました。

【早蕨】芽出しの蕨。

「石ばしる垂水の上のさ蕨の 萌え出づる春になりにけるかも」志貴皇子 万葉集 巻八 1418

蕨以外にも宿根草の小さな小さな芽が、次々に萌え出る季節です。

 

【梅】春告草、此の花、好文木とも言われます。また、「梅見月」は二月の別称のひとつ。 

 

室礼、道具組、お菓子や香。

あるものには直接的に、またあるものには婉曲に散りばめて。

柔らかな陽の中、さらさらとお茶を点てて、早春の一時を皆さんと楽しみました。 

「今日も来て良かったです」  

こちらこそ、来ていただいてありがとうございます。

 

徒然トップ

 

有結流*風月テーブル茶道教室