自分と向き合う時間

体験レッスンと茶道教室の日でした。

 

■体験レッスン「おもてなし茶の湯」

大勢で賑やかな会も良いですが、今日のお客さまはおふたりで、ゆったりとした会になりました。

 

「お茶を点てると気持ちが落ち着きますね」

 

そんなご感想を頂きました。

お茶を点てる時は、「無心になる」「集中する」と皆さん仰います。

忙しない日々の中で少しだけ時間をとり(15分位です)丁寧にお茶を点てる。一度様々な感情を手放し真っ新になりご自身の心を整える。

テーブル茶道では必要なお道具もシンプルなので、和室が無くても炉が無くても、ご自宅でお点前をしながらお茶を点てることができます。テーブル茶道は暮らしの中に少しだけ特別な時間を持つ、暮らしの中で楽しむ茶道です。

体験レッスンは全くの初心者ですという方も多いです。お気軽にいらしていただければと思います。

 

体験レッスンでお出ししたお菓子は、「梅の香」鶴屋吉信製でした。

梅の香(鶴屋吉信製)
梅の香(鶴屋吉信製)

■茶道教室

今日から受講開始の方がおふたりいらっしゃいましたので、服紗捌きからお稽古をいたしました。最初は覚えることも多いので大変ですが、新しいことを覚えるのは楽しくもあります。

「お友達にもお教室のことを教えてみます」とお稽古を終え充実感で楽しそうされていました。

 

茶道教室でお出ししたのは鶴屋吉信製の「福の春」。春を告げる福寿草の意匠でした。

福の春(鶴屋吉信製)
福の春(鶴屋吉信製)

この日は更に、夜二回目の体験レッスンもある日でした。

夜は途中から窓に大きなお月さまが上り、お客さまと少しだけご一緒にお月見をいたしました。

月も朧になるのはもう少し先でしょうか。

 

お月さまのご縁か、夜の部に参加された方は茶道教室にもお申込みくださいました。

またお会いできるのが楽しみです。

 

徒然トップ

 

有結流ゆいテーブル茶道教室