色糸茶筅

久保駒吉商店さんに作って頂いていた色糸茶筅が届きました。

今回は萌黄色と白の二色の組み合わせ。萌黄は若菜、白は雪の色。 

 

 

久保駒吉商店さんの色糸茶筅
久保駒吉商店さんの色糸茶筅
雪の白と、若菜の萌黄色
雪の白と、若菜の萌黄色
茶筅は美しいなといつも思います
茶筅は美しいなといつも思います

 

「君がため 春の野に出でて 若菜摘む 我が衣手に 雪は降りつつ 」

 

春の雪の降る中、愛しい人のために若菜を摘む優しい歌。

人日の節句の頃の若菜摘みを思わせる歌。今回の茶筅はこの和歌のイメージで作って頂いたのです。

歌のような柔らかで優しい雰囲気の仕上がりに箱を開けて思わずにっこりと笑顔になりました。 

 

使い始めるのは2月11日、旧暦の人日の節句の日にしようと思っています。

 

徒然トップ

 

有結流ゆいテーブル茶道教室