桜、桜...

秋葉原の有結サロンで体験レッスン「おもてなし茶の湯」と茶道教室の日でした。

 

おもてなし茶の湯にご参加頂いた方は全員茶道経験のない方たちでした。

お抹茶を目の前に置かれる。それだけで慣れていないと緊張してしまうものです。

体験レッスンでは、お茶の頂き方やお菓子の取り方、頂き方を説明したり練習してからお茶会を始めるので安心です。

体験レッスンの後半では、実際に茶筅でお茶を点ててみるのですが、皆さんご自身のお茶が美味しく点てられたと嬉しそうにされていました。初めてのお茶が美味しいと嬉しいですよね。

 

この日は茶道に興味がありますと高校1年生の男子のお客様もいらっしゃいました。

二服お茶を点てて、コツを掴まれたようでしたので、ご自宅でご両親に点てて差し上げたら素敵だなと思います。

 

体験レッスンでお出ししたお菓子は、花あかり(塩野製)でした。

間もなく開こうとする桜の蕾が意匠になっています。

少し前に予約しておいたのですが、時期がちょうど良かったようです。

 

 

 

体験レッスンの後は、茶道教室でした。

この日からお稽古を始める方、四回目の方、茶人さんたちにご参加いただきました。

進み具合の違う皆さんですが、お互いの様子を見て復習をしたり、知らないことを学んだりできるので、とても熱心に相手の様子を拝見されていました。

全て受け身で教えてもらうのではなく、能動的に見る方ほど上達も早いように思います。

 

茶道教室でお出ししたのは、花衣(塩野製)。

花が咲いたら、纏って出掛ける花衣ですね。

 

どちらのレッスンでもお出ししたお菓子は桜で桜尽くしとなりましたが、美味しいと皆さん喜んでいらっしゃいました。

和菓子屋さんが減っているとも聞きますが、日常でお茶を点てる方が増え、和菓子の美しさ美味しさを楽しんでくださる方も増えると良いなと思います。

 

徒然トップ

 

有結流ゆいテーブル茶道教室