茶人さん

秋葉原で「おもてなし茶の湯」と茶道教室の日。

茶道教室では茶人(ちゃびっと)さんが誕生しました。

 

「習い事は初めなのです」

そう仰ってお稽古を始めてから、コツコツと通ってくださり、お教室の雰囲気をいつも楽しんでくださっていました。

初めてお相手にお茶を点てた日は随分とドキドキされていましたが、この日は、既に茶人の方、もうすぐ茶人の方、そしてこの日から茶道教室に通い始めた方たちの見守る中、とても堂々としたお点前を披露してくださいました。

お点前の後には皆で記念写真を撮りました。お教室が「おめでとうございます」の空気に満ちて、私にとってもとても嬉しい日です。

 

茶人になられた方は、これからもお稽古を続けたいとのことです。

茶道教室PLUSでお道具を変えてお稽古をしたり、茶人パワーレッスンで濃茶を練ったり、水点てや茶箱のお点前を楽しんでいただけますので、ご自身のペースで通っていただきたいです。(楽しくなるのは茶人になってからだと私は思っています)

 

お出ししたお菓子は「常葉きんとん」塩野製。

常葉は常緑樹のこと。 

「橘は実さへ花さへその葉さへ枝に霜ふれどいや常葉の樹」万葉集

  

 

橘。花散里。たまたまですが、昨日続きまたうっすらと源氏物語でした。

 

徒然トップ

 

有結流ゆいテーブル茶道教室