風花

明大前で体験レッスンと茶道教室の日。

二十四節気「小雪」そして、来週には「大雪」なので、お出ししたのは森八さんの「風花」。

遠くから風に乗ってきた雪が、はらはらち舞い落ちる様が表されています。

主菓子が雪、そして、寒い日でしたのでお干菓子は少しこっくりとしたお味のものが良いかなと思い三英堂さんの「季子ごよみ」と末富さんの「味噌あわせ」をご用意しました。

どちらも美味しいととても好評でした。

 

 

お稽古もいつものように和やかに。茶人さんたちは今月は見立てのお稽古なので、ご用意したものから、お好きなものを棗として使って頂きました。

 

ことらは、生徒さんが作って下さった折り紙のサンタクロース。

去年、クリスマスツリーを頂いていたので一緒に並べてみました。

いよいよ師走ですね。

 

ご好評頂いていた体験レッスンですが、茶道教室が混みあっておりますので、12/21 (土) 11:30~の開催以降は暫くお休みとさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けいましますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

徒然トップ

 

有結流*風月テーブル茶道教室