お稽古納め

今年最後のお稽古は濃茶のお稽古でした。

今日の生徒さんたちは何度か濃茶のお稽古されている方たちでしたので、(マスク越しに)お茶の香りも楽しみながら上手に練っておられました。

お出ししたお菓子は「雪しぼり」老松製。

純白の薯蕷練り切りはとても滑らかでした。 

お花はお稽古納めに間に合うように開いてくれた寒菊を。

 蕾を付けてから二ヶ月の間、ゆっくりと蕾が育ち、花が開くのを見守ってきましたが、お稽古の最終日に間に合い、生徒さんにご覧頂けて良かったです。

 

この日はお稽古の後に少しお遊びをいたしましたが、それは改めて。

 

徒然トップ

 

有結流*風月テーブル茶道教室