続・お稽古納め

お稽古の後、「お時間ありますよ」ということでしたので、少しお遊びを。

年の瀬なので、皆で(年越し蕎麦ならぬ)蕎麦がきを作って一献頂きました。 

蕎麦がきと向付だけのつもりでしたが、生徒さんから頂きもの「酒井のチーな」(クリームチーズと刻み奈良漬け)もお出して、楽しいひと時をご一緒いたしました。

 

明るいうちからロウソクを灯していましたが、暗くなり始めるとちょっと非日常の空間に。

私がバタバタとしていたので、ロウソクの芯切りもお願いしてしまいましたが、生徒さんたちが楽しそうにしていらしたのが何よりでした。 

 

召し上がり終わったところで、やはりお茶ということに。

濃茶はお稽古で召し上がっていらっしゃるので、お干菓子と一緒にお薄を点て出しで差し上げました。

普段のお稽古はお菓子とお抹茶だけですので、食事の後にお抹茶を頂くという流れが新鮮だったそうです。 

 

来年も、より形を整えてお出ししますので、お付き合いくださいね。

 

徒然トップ

 

有結流*風月テーブル茶道教室